<   2011年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

 

BRM227 (福岡) の準備

いよいよ明日に迫ったブルベに向けて準備をしました。
色々調べた結果、荷物は自転車にくっつけて、リュック等は背負わない方が疲労が少ないということだったので、フレームに固定するタイプのバッグ (モンベルのトライアングルバッグ) を購入し、荷物はそれに入る分だけ持っていく事にしました。明日はいよいよ初ブルベです。

b0219436_2225615.jpg

[PR]

by masayoshio_brevet | 2011-02-26 21:06 | ブルベ  

インナーチェーンリングの摩耗

組みあがった自転車(ロードバイク)に乗り、帰宅後に細部の調整を行うという事を繰り返していたところ、フロント側の変速をした時に、インナー→アウターは問題ないのに、アウター→インナーの変速の時に、チェーンがうまくインナーチェーンリングに収まらないという現象が頻繁におきる事に気づきました。インナーチェーンリングの歯の上にチェーンが乗っかってしまって、チェーンリングの歯とチェーンが噛み合わない状態のまま、クランクを回しても空回りする感じです。いくら調整しても解消しなかったので、色々と調べてみたところ、インナーチェーンリングが摩耗するとこういう現象がおきるとの事が判明しました。

ブルべが近かったので、とりあえずもう一台の自転車のインナーチェーンリングを流用してみたところ、この問題が解消されたので、初ブルべはこれで走ってみる事にしました。

この判断が、BRM227の悪夢を引き起こす事になるとは、この時には夢にも思っていませんでした・・・
[PR]

by masayoshio_brevet | 2011-02-15 21:28 | トラブル  

コルムちゃん組み立て中

ブルベに使う方のロードバイクから組み立てを開始。2003年モデルの、DE ROSA, CORUM COMPOSITEです。我が家ではコルムちゃんと呼ばれております。スチール+カーボンのコンポジットフレームで、たった一年でラインナップから外れたというかなりレアなフレームです。カーボンや、アルミ+カーボンコンポジットのものよりも多少重量はかさみますが、高い快適性を持つので、まさにブルベにはうってつけのフレームといえるでしょう。各部を清掃&グリスアップしつつ、丁寧に組み立てる予定なので、完成まで数日はかかることでしょう・・・
ガンバリマス!

b0219436_20494284.jpg

[PR]

by masayoshio_brevet | 2011-02-04 20:45 | メンテナンス