コルムちゃん組み立て中

ブルベに使う方のロードバイクから組み立てを開始。2003年モデルの、DE ROSA, CORUM COMPOSITEです。我が家ではコルムちゃんと呼ばれております。スチール+カーボンのコンポジットフレームで、たった一年でラインナップから外れたというかなりレアなフレームです。カーボンや、アルミ+カーボンコンポジットのものよりも多少重量はかさみますが、高い快適性を持つので、まさにブルベにはうってつけのフレームといえるでしょう。各部を清掃&グリスアップしつつ、丁寧に組み立てる予定なので、完成まで数日はかかることでしょう・・・
ガンバリマス!

b0219436_20494284.jpg

[PR]

# by masayoshio_brevet | 2011-02-04 20:45 | メンテナンス  

ロック・アウト!!

組みあがったGaryのMTBに乗りたい衝動を抑えきれず、かなり寒いのを我慢して乗っちゃう事に。
エチオピアの環境に慣れすぎていたため、まず道路に穴が開いていない事に感動しました。それから、道路が全て舗装されていて、石畳も無いなんて、まるで夢のようです・・・スタートからゴールまで、フロントショックをロックアウト状態にして走るなんて、エチオピアでは考えられません。路面もキレイでビックリ。「ぬるり」としたアスファルトの滑らかさは、感動ものでした。
こんなに走りやすいんだから、もっと自転車が普及すればいいのに・・・って心底思いました。
[PR]

# by masayoshio_brevet | 2011-01-29 03:46 | トレーニング  

雲をも摑む民

今日は、2011年開催のパリ-ブレスト-パリ参加を目指す事を決意した日です。
7ヵ月後にフランスで1200kmを自転車で走るなんて、何とも雲を掴むような話ですが、夢見がちな割に現実を直視するタイプなので、必要な情報を念入りに調べまくり、参加要件を満たすのに必要なブルベの申し込みをし、トレーニングの計画を立て、必要と思われる装備の手配を一気にやってしまいました。さらに、あまりにも突飛な計画であるので、周りには2015年開催のパリ-ブレスト-パリ参加を目指しているよと言って安心させつつ、バリバリ今年の参加を狙って水面下で動く事にしました。

More
[PR]

# by masayoshio_brevet | 2011-01-26 00:15 | なんとなく  

Gary Fisher (MTB) の組み立て

エチオピアで使っていたGaryのマウンテンの組み立てと調整をしました。飛行機に乗せる際に少しバラしたので、ダメージが無いかどうかを確認しつつ、ついでにワイヤーの交換もやってしまう事に。
この後には、1年間実家に保管していたロード×2の整備が待っております。何とも前途多難です・・・

b0219436_3355462.jpg

[PR]

# by masayoshio_brevet | 2011-01-22 03:31 | メンテナンス  

ランニング開始

今日は、父と一緒にランニングに行きました。しばらくぶりだったので、まずは軽めに5~6kmくらいで。
日本に帰ってから初めてのトレーニングらしいトレーニングでしたが、感想としては、「寒い」っていうのが一番でした。赤道付近で冬もぬくぬくと過ごしていた身としては、一年ぶりの冬の寒さが嫌と言う程突き刺さりました。
それから、同じペースならエチオピアで走ってた時よりも心拍数が5%以上低かったのが印象的でした。標高1600mくらいの所に住んでたので、日々高地トレーニング状態だったのだという事を、身をもって実感できて嬉しかったです。
[PR]

# by masayoshio_brevet | 2011-01-16 03:03 | トレーニング